ICPC予選システム ユーザマニュアル

チュートリアル

トップページのURLへアクセスしてください.これは委員会から通知され, top.phpというようなページ名を含んでいます. アクセスはリハーサルが始まる前でも行うことができます. 以下の説明で,画面やURLなどは実際のものと多少異なって いることがあります.
login.png はじめてアクセスする場合はこのようなログイン画面へ飛ばされます.
teamlist.png まず自分のチーム名に対応するTeam ID (番号)を"List of Teams"で調べてく ださい(左の画面に出てくるチーム名(Nickname欄)はランダムで,実際のものと はまったく異なります).
login2.png 確認が済んだらログイン画面へ戻り,Team IDの欄に調べたチーム番号(チーム 名ではないので注意してください), passwordの欄に事前に実行委員会から受け取ったパスワードを入力して,ログインしてください.
(2014年7月2日追記: 2013年までとは異なりメールアドレスは入力しません。)
top_nothing.png

トップページ(top.php)にたどりつきました.

競技の途中,都合によってブラウザを変えるときなどはログ インをもう一度やり直してください( 正解した問 題などの状態はそのまま持ち越されます).それ以外の理由によりログインを やり直したい場合などは,左側メニューの"Log Out"を用いてください.

トップページは,アクセスされた時間帯(リハーサル開始前,リハーサル中, リハーサル終了後からコンテスト本番開始前,コンテスト中,コンテスト終了 後) に応じて異なる内容を表示します.必要に応じて再読み込みを行ってくだ さい.左側に示されているのはリハーサル開始の表示です.常に,現在の時間帯 (Stage), チーム番号とチーム名などが表示されます.

top_rehearsal.png これは同じトップページのリハーサル中の表示です.時間帯,チーム番号 とチーム名,チームの状況(すでに解いた問題),問題ページへのリンク,デー タの取り寄せや解答・プログラムの送信を行う作業場ページ(workplace)への リンク,などが表示されています.問題ページや作業場ページへのリンクは左 側のメニュー欄にも表示されています.
all_problems.png おそらくまずは問題を見てみたいことでしょう.すべての問題を1ページに表 示しているのが"All Problems"の右のリンク(EnglishまたはJapanese),また はメニュー欄Problemsの右のリンク(EnまたはJa)をクリックすると問題が表示 されます.
all_problems_ja.png 日本語訳もあります.
workplace.png いざ問題を解き始めるというときにはトップページ下部の "Get data and send answer here"のリンク,またはメニュー欄のWorkplaceリンクを用いて, 作業場へ移動しましょう.作業場には,"Get Data" という各問題の入力デー タを取り寄せるセクション,解答・プログラムを送信するセクションがありま す.
getdata.png データ取り寄せはブラウザの「ファイルに保存」を用いて,ファイルに保存し てください.
getdata_dialogue.png このようなダイアログが表示されますので,好きなファイル名で保存してくだ さい.
select_problem.png 次に解答・プログラムの送信です.データをプログラムに与え,解答を別のファ イルに保存してください.そして作業場の"Send Answer" セクションで,解答 する問題,解答ファイル,プログラムのソースファイルを入力します.問題の 選択は左のようにプルダウンから行います.
enter_answer_file.png 解答ファイルはファイル名をボックスに入力するか,ファイル選択ボタンを押 して左のようなダイアログを用いて選択します.
enter_program_file.png プログラムファイルも同様にします.以上の3つを入力し忘れることのないよ うに注意してください.
send.png 以上の入力が済んだら,送信ボタンを押して解答とプログラムを送信します!
result_wrong.png 送信結果は直ちに表示されます.間違えた場合はこのような表示になります. ページ下部の"Go Back"またはメニューから,作業場へ戻ることができます. がんばって正解を目指します.
(2014年7月2日追記: 2014年から,解答ファイルとしてプログラムのソースファイルを入力したり,プログラムのソースファイルのところにバイナリ ファイルを入力したりするような明らかな入力ミスをシステムが検出できた時は,誤答と判定されずに,再入力を 求めることもあります.しかし,システムが検出できない入力ミスは誤答として扱われます.)
result.png 無事最初のデータに正解するとこのような表示になります.
correct_1.png 最初のデータに正解した後作業場へ戻ると,チームの状況表示が変わっていて, Problem J で一個のデータに正解したことが示されています(表示の詳しい意味 とルールについては後述します).また,"Get Data" セクションでは, Problem Jの,Data No. 2と表示されていて,Problem Jの2番目のデータが,解 かれるのを待っていることが示されています.
result_congrat.png ある問題をクリア(finish)するには, 同じプログラムで連続 して,二つのデータに正解する必要があります.あるデータに正解した のと同じプログラムで,次のデータに対する解答ファイルをつくり,同じ手順 で送信してください.無事正解すると,今度は左のような画面が表示されます. 解答を送信した際に現れうる,その他の画面表示については後述します.
correct_2.png ある問題をクリアしたときの表示はこのようになります.
standings.png これを繰り返してどんどん問題を解いていってください. 自分を含めたほかのチームがどれだけ問題をクリアしているかを 知りたいときはメニューの"Standings"を見てください.

ルールと状況表示アイコンについて

ある問題をクリアした,とみなされるためには 正解する必要があります.たとえばあるプログラムで,ある問 題のデータNo.1に正解し,その同じプログラムでデータNo.2に直ちに (一度も間違えたりせずに)正解すれ ばその問題をクリア,となります.
上で述べた二つの条件のどちらもが重要です.
「同じプログラムで」という条件は以下のような意味です. たとえばあるプログラムでデータNo.1に正解したとします. その後,どういうわけかそのプログラムを修正し,データNo.2に直ちに (不正解を一回もせずに)正解したとします.この場合,プログラムが No.1に正解したときと異なっているため,クリアとはならず, その同じプログラムでNo.3に正解しなくてはなりません.
注意: データNo.1に正解したプログラムをわざわざ書き換えてデータNo.2に適用する, ということは,一見して意味がなさそうですが,ついやってしまう場合があり ます.それは,一つの問題に対するデータを異なる名前で保存し,かつ, 入力ファイル名がプログラム内に直接書かれていて,プログラム中 の入力ファイル名部分を,ファイル名にあわせて書き換える,という場合 におきます.
つまり,No.1のデータをA1, No.2のデータをA2という名前で保存した場合,
FILE * fp = fopen("A1", "r");
のようなコードを
FILE * fp = fopen("A2", "r");
のように(うっかり)書き換えてしまうという場合です.
このような場合でも審判は異なるプログラムと見なしてしまうので注意が必要です. これを我々審判は,「open A1問題」と呼んでいます.
このような事故が少なくなるよう,データを取り寄せた際に デフォルトで用いられるファイル名は,何番目のデータであっても常に 同じ(問題Aであれば常にA, 問題Bであれば常にB)となっています.
open A1問題を防ぐためには以下のような手段があります. もう一方の条件「連続して二回」は以下のような意味です.デー タNo.1に正解したプログラムが,不幸にもデータNo.2に不正解だったとします. この場合,その後No.2に正解してもそこでクリアとはならず,続けてNo.3に正 解しなくてはなりません.ここでNo.3に不正解したら? No.3, No.4に同じプロ グラムで正解してください.No.3に正解した後,No.4に不正解したら? 残念な がらデータNo.5 は用意されていません.ここでこの問題に関しては,クリアの 望みは絶たれます.そうあることではありませんが,表示されるメッセージに 注意してください.
チームの各問題に対する状況表示はアイコンで行われます.初期状態は青 のアイコンで,キャラクタが「山のふもと」にいる絵です.一般にはこのアイ コンは,「今から(ひとつのプログラムで)連続した二つのデータに正解すると クリア」,という状態です.ひとつのデータに正解するなどして「(最後に正 解したのと同じプログラムで)次のデータに正解するとクリア」という状態で す.アイコンは黄色で,キャラクタが「山の途中」にいる絵です.ある問題を クリアしたらアイコンは緑,キャラクタはご想像通り「山の頂上」にいます. ある問題がクリア不可能になったらアイコンは赤です.
images/balloon_two_more.png この時点から, ひとつのプログラムで,2回連続して正解すればクリア
images/balloon_one_more.png 最後に正解したのと同じプログラムで 直ちに次のデータに正解すればクリア
images/balloon_done.png クリア
images/balloon_stuck.png もう決してクリアできない

解答投稿時の表示について

解答を投稿した際に現れる可能性のある表示は以下のとおりです.
results/0.png 同じプログラムで2回連続正解し,したがってある問題をクリアしたことを 示します.
results/1.png ある問題のデータNo.1で正解をしたことを示します. データNo.2に対して,同じプログラムで, 直ちに正解を出せばクリアです.
results/2.png 上と同様,あるデータに正解をし, 次のデータに対して同じプログラムで, 直ちに正解を出せばクリア,ということを示します. 上と異なるのは,こちらはデータがNo.2またはそれ以降のデータで ある場合に表示されることです. これが表示されるのは,今回正解した一つ前のデータに対して, 以前に正解を出してはいるが, 今回の正解は,その以前の正解と連続したものではない (不正解や,異なるプログラムでの正解をはさんでしまった)場合です.
results/3.png まれに見られる悲しい状態です. 直前にNo.3に正解をし, 続けて今,No.4のデータで正解をしました.しかしそのプログラムは, No.3のデータに正解したものと異なります.したがってここでクリアとはなりません. もし次のデータに対して,今回のプログラムで 直ちに正解を出せればクリアなのですが, 残念ながら次のデータがありません(データは一つの問題につき 4つしか提供されません).したがってこの問題をクリアすることはできません. あきらめて他の問題をやりましょう.
results/4.png ある問題のNo.2またはそれ以降のデータで正解をしましたが, 今回使われたプログラムは,前回正解を出したときのプログラムと 異なります. これが出るのは,あるデータに対して正解をし,それと異なるプログラムで 直ちに(間違いをはさまずに)次のデータに対して正解した場合です. 上で説明した「open A1問題」に陥っていないか, よく確認してください.
results/10.png ある問題のデータNo.1に対する解答が間違っていた場合に 表示されます.
results/11.png 上記と同様,解答が間違っていた場合に 表示されますが,データがNo.2またはそれ以降のデータに対する ものである場合にこちらが表示されます.
results/12.png まれに見られる悲しい状態です. ある問題のデータNo.4で不正解を出してしまいました. したがって,No.4とその次のデータに対して正解をする必要があるのですが, 残念ながらデータNo.5はありません(データは一つの問題につき 4つしか提供されません).したがってこの問題をクリアすることはできません. あきらめて他の問題をやりましょう.