応援メッセージ(本選)

来るICPCアジア地区大会に参加するみなさまに向けて、協賛していただいた企業の方々からいただいた応援メッセージを掲載します。

掲載順: 華為技術日本株式会社 日本電気株式会社
日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 グーグル合同会社 株式会社いい生活
株式会社フィックスターズ 株式会社LegalForce 日本アイ・ビー・エム株式会社
オン・セミコンダクター株式会社 NTTコミュニケーションズ株式会社
株式会社レトリバ 株式会社ディー・エヌ・エー freee株式会社 株式会社オプト


華為技術日本株式会社

皆さん予選通過おめでとうございます!
皆さんは今、地区大会に向けて頑張っているのと同じくらい、この瞬間を楽しんでいると思います。地区大会ではファーウェイも会場で皆さんを応援します。
ご存じの通り、情報技術は持続可能な発展を推進しています。なので、テクノロジーで課題を解決するのに長けた皆さんは、世界をよりよくするための使命も担っているのです。
会社のビジョンと使命を継承するため、我々は持続可能な発展戦略を策定し、かつそれを優先事項ととらえ、当社の成長戦略に全面的に取り込んでいます。
技術革新の醍醐味とチャレンジを追い求め、また経済責任、環境責任、社会責任を枠組みとする企業文化の中に身を置いて技術革新を進めていきたいという志がある方は、ぜひ私たちのチームに加わってください!
華為技術日本株式会社


日本電気株式会社

ICPCアジア地区大会に出場される皆さん、国内予選の突破おめでとうございます。

私たちNECはデジタルで社会を取り巻く環境が大きく変化・進化していく中で「デジタルトランスフォーメーション(DX)」を実現するために以下の2点が大切であると考えています。

①デジタルテクノロジーを駆使してビジネスプロセスを加速すること
その時々の最善を直ちに見極め迅速に意思決定し 、行動を変化させる
②「オープンな組織 」を実現すること
互いに多様性を認め、敬意を払い 、 信頼し合い 、自発的に自分の意見を述べ 、円滑なコミュニケーションをとる

アジア地区大会もチームでの迅速な意思決定、円滑なコミュニケーションを意識することが良い成果につながると思います。
皆さんのICPCでの経験はこれからのビジネスを創造していく上で必要なものであり、今後のキャリアに必ず活きるものだと思います。
チーム一丸となり、大きな成果を手に入れることを心より期待しています。
応援しています!!

NECデジタルビジネスプラットフォーム企画本部
難波


日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社

国内予選突破おめでとうございます!
本大会において、皆さんの挑戦を応援することができとても光栄です。
当社は、グローバルITサービスブランドBIG3の一角を担うタタコンサルタンシーサービシズ(TCS)と三菱商事の合弁会社として5年前に誕生しました。世界と日本の卓越した知見の融合(ハイブリッド)が生み出す業界最高水準のソリューションで、日本企業のグローバル化とビジネス変革を支援しています。
TCSでは、世界各地の研究所(TCS Research Labs, TCS Innovation Labs)に加え、技術パートナーや大学との共同研究ネットワーク(COIN TM : Co-innovation Network)も活用しながら、AIやブロックチェーン、IoTをはじめ、様々な分野の研究開発を行っています。日本でも東京大学の生産技術研究所や情報理工学系研究科、工学系研究科と共同研究に向けた取り組みを開始しています。さらに、小学生向けSTEM教育ワークショップ「キッズドローンプロジェクト」等、独自のプログラムを通じて、未来を担うSTEM人材の育成にも積極的に取り組んでいます。本大会で培われる技術やチームワークは、今後のキャリアにも必ず活かされます。是非、この経験を大切にし、楽しんでください。
本選には、活躍している現場エンジニアと共に応援に参りますので、ぜひ当社ブースへ遊びに来て下さい!
HR 採用部 採用マネージャー 天野留美子


グーグル合同会社

【問題】
ある企業 (*) の用いる暗号化方式が以下のように新しくなりました。
秘密裏に入手した暗号化に用いられた鍵と、暗号文をもとに、再びもとのメッセージを復元してください。
(*) https://icpc.iisf.or.jp/2019-yokohama/2019kokunaiyosen/2019ouen/#goo
【暗号化方式】
鍵を char の N × N 行列、平文を長さ L の文字列とする。
平文長が N の倍数となるよう末尾に ’#’ を追加したのち、平文を N 文字ごとに区切り、次に示す encrypt_partial() の適用結果をもとの順通りに連結したものを暗号文とする。
// key: 鍵、 msg: 平文
string encrypt_partial(vector<vector<char>> key, string msg) {
static const int OFFSET = 34, ORDER = 89;
int N = msg.length();
for (int i = 0; i < N; i++) for (int j = 0; j < N; j++) key[i][j] -= OFFSET;
for (int i = 0; i < N; i++) msg[i] -= OFFSET;
string result;
for (int i = 0; i < N; i++) {
char tmp = 0;
for (int j = 0; j < N; j++) tmp = (tmp + (int)msg[j] * key[i][j]) % ORDER;
result += tmp + OFFSET;
}
return result;
}
【入出力例】
鍵:(N=2)
IC
PC
暗号文: on[g;0wTueh=h’x%1n!o0f
復号結果: Good_Luck_And_Have_Fun
鍵 : (N=5)
@##@.
#….
#.@#@
#…#
@###@
暗号文1:
IKL>t6_`GP(Wg)OZiM9Uu“j$YwA);kOz6T?<v/6A.@Bl?=0%H0x2UIWS+#HYI9r-fPx-*PosnlJY1)I43I2ei-Lm7WS+#He82zDTn.cI
暗号文2:
\@]?YQy’4%_”mEx5%r6o-g’\”
(Software Engineer 佐藤宏樹)


株式会社いい生活

おはようございます!当日に向けて起床ACの準備はできていますか?
株式会社いい生活の井上です。
国内予選の突破、おめでとうございます。
「いい生活」では、不動産に関する膨大な情報を取り扱っています。それらを効率よく扱うためには、アルゴリズムに精通したエンジニアが必要です。適切なアルゴリズムを考えて実装する力や、他人が理解しやすいコードを書く力、テストケースを考える力は、仕事でも役立っています。また、社内にはアルゴリズム同好会があり、勉強会の開催やコンテストへの参加などを行ってアルゴリズムを楽しんでいます。
ICPCでのチーム一丸となって精鋭たちと競い合う経験は貴重です。皆さんが全力を尽くせるよう応援しております!
株式会社いい生活
アルゴリズム同好会 井上貴文


株式会社フィックスターズ

ICPCアジア横浜大会進出チームのみなさん、国内予選通過おめでとうございます。
今回が初めてのアジア地区大会進出というチームもあれば、アジア地区大会常連でここは通過点に過ぎないというチームもあるかもしれません。
初めてアジア地区大会に参加する選手などは特に会場や大会の雰囲気に圧倒されてしまうかもしれませんが、どのチーム・どの選手も悔いを残さず全力で取り組めることを願っています。
さて、大会終了後の懇親会には私含むICPC出場経験のあるFixstars社員も参加します。
Fixstarsは並列処理やソフトウェア最適化により高速処理を実現する会社で、学生インターンシップを年中募集しています。
インターンシップに興味のある方はもちろん、アルゴリズム力が活かせる会社を探している方など、ブースでみなさんとお話出来ることを楽しみにしています。
みなさんのICPCが思い出深いものとなりますように!
株式会社フィックスターズ エンジニア 柴田


株式会社LegalForce

こんにちは、LegalForceの勝田です。
アジア地区予選に出場される皆様、国内予選突破おめでとうございます。
LegalForceは「プロフェッショナルに、驚きと感動を。」をミッションとし、2017年4月から、多忙な弁護士をはじめとする法務プロフェッショナルのサポートを行う契約書作成支援システムの開発に取り組んでおります。
私の所属している研究開発部門は、法律事務所Zelo、京都大学の森先生、末永先生、そしてRubyの生みの親である、まつもとゆきひろさんのご協力を頂きつつ、法律、自然言語処理、人工知能、プログラミング言語の分野の知見や技術を基とするLegalForceのコア技術の研究開発に取り組んでおります。
LegalForceの目玉機能である契約書の検査機能では、処理の高速化のため、並列プログラミングや、組合せ最適化に関するプログラミングテクニックが活用されており、競技プログラミングで培ったテクニックが生かされております。
ICPCアジア地区予選は、大規模なオンサイトのコンテストとなります。
日本中の競技者が集まり、競い合う場であるとともに、日本中の同世代の競技者と実際に会い、コミュニケーションを取ることができる場でもあります。せっかくの機会ですので、ぜひ親睦を深めて楽しんでください。
みなさまとお会いできることを楽しみにしております!
R&D エンジニア 勝田


日本アイ・ビー・エム株式会社

皆さん、国内予選突破おめでとうございます。IBM東京基礎研究所の今道です。
IBMは最先端テクノロジーとコンサルティングの知見を活用して、お客様のデジタル変革を支援しています。1911年に創業し、世界の170ヶ国以上でビジネスを展開しています。研究開発部門であるIBM Researchは1945年に始まり、これまでに最初のプログラミング言語であるFortran, 関係データベース、RISCアーキテクチャなどを生み出し、現在もブロックチェーンや量子コンピューターなどの研究開発を行っています。また、6人のノーベル賞受賞者、6人のチューリング賞受賞者も輩出しています。
私は現在、量子コンピューター用のアルゴリズムやソフトウェアの開発を行っています。また、我々のチームは量子コンピューターのプログラミングコンテストやハッカソンを企画することもあり、私のICPCでの経験は仕事の様々な面で役に立っています。
アジア地区予選は他のチームと競い合うだけでなく直接会って交流することもできる素晴らしい機会です。ぜひ全力で楽しんでもらえたらと思います。皆さんの健闘を祈ります。
Research Staff Member 今道貴司


オン・セミコンダクター株式会社

今年もこの季節がやってきました。プログラミングアスリートの皆さんの熱戦をサポートできることを非常に光栄に感じています。コンテスト参加選手は心技体を鍛錬し世界基準で戦うという経験をされている精鋭で、皆さんが醸し出すエネルギーにこちらも癒され奮起させてもらっています。
我々の世に出す製品も昔はハードウェアという位置づけでしたが、今ではお客様の革新的な製品開発をサポートするためにモジュール化やプログラミング化が必須のコンピテンシーとなっています。皆さんの技能は引き続き社会の発展を支えることになると確信します。挑む・分かち合うこの一瞬を皆さんが万全のコンディションで迎えられ、貴重な経験をなりますことを心よりお祈りし、応援しています。
今年はこの格言を皆様に・・
If you are successful, you will win false friends and true enemies.
Succeed anyway.
(出典:© Copyright Kent M. Keith 1968, renewed 2001)


NTTコミュニケーションズ株式会社

国内予選突破おめでとうございます!
今年も皆さんを応援できる季節がやってきたとワクワクで心躍らせております。
昨年同様、NTTコミュニケーションズは参加企業としてだけではなく、会場内ネットワークの提供というかたちでも、皆さんを応援させて頂きます。
NTTコミュニケーションズは、世界中に張り巡らされたネットワークやデータセンターを強みとしており、またIaaS、PaaSといったクラウド分野に加えて、IoT、ビッグデータ、AIといった先進的な技術分野で、お客様のビジネスプロセスの革新、UI、UXデザインをより意識した新規ビジネスモデルやサービスの創出に取り組んでいます。
当日はAI、ネットワークなどの分野で活躍しているエンジニアたちと皆さんの応援に伺いたいと思ってます。
横浜でお会いできるのを楽しみにしています!
NTTコミュニケーションズ 採用担当
伊倉徹


株式会社レトリバ

こんにちは株式会社レトリバの西鳥羽です。
ICPCアジア横浜大会に出場される皆様、国内予選突破おめでとうございます。
レトリバでは自然言語処理、情報検索、音声認識を用いて企業向けのソフトウェアを開発していますが、日々効率的なアルゴリズムの実装やピアレビュー、デバッグなどの機会は現れてきますので皆さんが培われた力は将来発揮される場はございます。
実際、私の他にもACM-ICPC経験者はおり、問題に対する考察力やプログラムを速く正確に実装する力はソフトウェアの製品開発に役立っています。
皆様が大会で全力を発揮できるよう応援しております。それと同時に当日皆様に会えることを楽しみにしております。
西鳥羽 二郎 取締役副社長/Chief Research Officer


株式会社ディー・エヌ・エー

こんにちは、株式会社ディー・エヌ・エーのエンジニアの森です。
ICPC 2019 アジア地区予選に参加される皆様、予選突破おめでとうございます!
私も昔ICPCに選手として参加していましたが、年々参加者のレベルが上がり国内予選の問題もどんどん難しくなってきていると感じます。その中でアジア地区予選に進出するためには日頃から楽しんで問題を解いていないとできない事だと思います。
ICPCで戦うためには英語の問題の内容を把握し分析・分解する能力、問題・作業の優先度を付ける事、チームを効率的に動かす方法の模索、正確なコーディング能力、入出力やテストを予測・作成する力などが必要となります。それらは簡単には身につかず仕事で必要となる場面は多いため、十二分に発揮すればエンジニアとして大活躍できるでしょう。
そのように既に皆さんは実力がありますので、自信を持って横浜大会でも日々の練習の成果が発揮できるよう頑張ってください!応援しています!
株式会社ディー・エヌ・エー
システム本部セキュリティ部セキュリティ技術グループ
森 槙悟


freee株式会社

ICPC 2019 アジア地区横浜大会 に参加される皆さんへ、激励のメッセージ
こんにちは、freee株式会社CTOの横路です。
freeeにはICPCのアジア大会に入賞経験があるメンバーが在籍するなど、アルゴリズム・コーディングへの深い洞察を持つエンジニアが多く活躍しています。技術的な高い知見に基づいて、ユーザーの課題を本質的に解決できるサービス作りを目指し、様々な技術的強みを持つチームが、切磋琢磨しながら開発にあたっています。
freeeは「スモールビジネスに携わるすべての人が創造的な活動にフォーカスできるよう」をビジョンに持ち、中小企業の方々がそれぞれの事業に持つ夢や思いを実現できるよう、彼らの可能性を広げるためのテクノロジーを開発しています。
機械学習などの最新の技術を取り入れたクラウド型の会計ソフト・人事労務ソフトによって面倒な作業を効率化し、中小企業の方々が本当にやりたいことに集中できる環境を生み出す他、それらサービスを通じてお預かりしている「会計・人事」という企業活動の根幹に関わるデータを活用することで、よりよい経営上の意思決定に繋がるサポートができるようにしています。
皆さんがICPCに向けて技術やチームワークを高めていらっしゃるご経験は、まさにサービスを開発する上で必要なものであり、今後のキャリアにとても活きるものだと思います。皆さんが、つくば大会で力を発揮されることを、精一杯サポートさせていただきます。がんばってください!
freee株式会社
CTO 横路 隆


株式会社オプト

こんにちは、株式会社オプトの山下です。ICPC 2019 アジア地区横浜大会へ選抜された皆さま、おめでとうございます。
私たちオプトはWeb広告代理店としての事業に軸足を置きつつも、Innovation Agency として日本のデジタルシフトの推進に挑戦しています。「自分の未来と、個客の未来の、重なるところへ。」という私たちの vision は、オプトとお客様という関係のみならず社員とオプトの関係にも適用され、社員一人ひとりの “やりたいこと” が尊重される文化が形成されています。その文化の中で、競技プログラミングが好きなメンバーが集まり、競プロ会が毎週開催されています。実力・バックグラウンド・楽しみ方は人それぞれですが、自由に競プロを楽しんでいます。
皆さまが大会本番で実力を発揮でき、心から楽しめることをお祈りしております。
また、大会当日はブース企画もありますので、足を運んで頂けると幸いです。
株式会社オプト
データテクノロジー開発部
山下 達也