来るICPCアジア地区大会に参加するみなさまに向けて、協賛していただいた企業の方々からいただいた応援メッセージを掲載します。
掲載順: ジオテクノロジーズ株式会社 エムシーデジタル株式会社 ガイオ・テクノロジー株式会社 LegalOn Technologies フォルシア株式会社 株式会社フィックスターズ モノグサ株式会社 株式会社いい生活 東京大学協創プラットフォーム開発株式会社(東大IPC) フリー株式会社
ジオテクノロジーズ株式会社
ICPC 国際大学対抗プログラミングコンテストに参加する皆さんへ
ジオテクノロジーズ株式会社は、ICPC国際大学対抗プログラミングコンテストのスポンサーとして、未来を切り開く若きエンジニアの皆さんを全力で応援しています。ジオテクノロジーズ株式会社について、ご存じでない方も多いかと思いますので、簡単にご紹介させていただきます。
地理空間情報という言葉をご存じでしょうか?
英語では地理はジオグラフィーと訳すことが多いですが、単なる二次元の領域から拡張して、ジオスペイシャル – geospatialという言葉に進化してきています。
私たちジオテクノロジーズ株式会社は、「すべてはこの瞬間の分析から」という思想の元、地理空間データを視覚化し、新たなインサイトを発見するためのデータを提供するのが主なビジネスです。地理空間情報の提供と分析を通じて、実際の現実を可能な限りデジタルに分析しようと、様々な産業分野にチャレンジしています。例えば、皆さんがつかっているスマホで見ている地図も私たちが提供しているデータの一つです。地理空間データはビッグデータの一つであり、その進化には、優れたプログラミング技術が不可欠です。
例えば、世の中の変化点をいち早く反映した地図データの生成や、安全安心な移動におけるデータ分析の効率化など、AIやアルゴリズムを活用したソリューションが私たちの取り組みを支えています。プログラミングがもたらす可能性は無限大です。プログラミングは、私たちのミッションを実現させるための基盤です。
このコンテストを通じて培われる創造力と問題解決能力は、私たちのミッションを実現するための技術革新の原動力となると思い、応援させていただくことになりました。挑戦すること、考えること、そして協力することの大切さを学びながら、仲間と共に最高のパフォーマンスを発揮してください。皆さんの努力と情熱が未来を築く大きな力となることを信じています。ジオテクノロジーズ株式会社は、皆さんの成長と成功を心から応援しています。頑張ってください!
ジオテクノロジーズ株式会社 エンジニア一同
エムシーデジタル株式会社
ICPC アジア横浜地区大会に参加される皆様、こんにちは。国内予選を突破されたこと、心よりお祝い申し上げます。ICPC は、チームで協力し合い、複雑な課題に挑む貴重な機会です。これまで共に努力を重ねてきたチームメイトと挑むこの大会は、皆様にとって大変貴重な経験となることでしょう。
私たちも、皆様のこの晴れ舞台を応援できることを大変光栄に思います。 エムシーデジタルは、数理的な技術力を駆使して、国内外の産業の最適化に日々取り組んでいます。ICPC で培った問題解決能力やチームワークは、私たちの業務においても大いに役立っており、多くの ICPC 経験者が職場で活躍しています。
大会の結果も重要ですが、何よりもこのイベントを心から楽しみ、素晴らしい思い出を作っていただけることを願っています。皆様の健闘を心より応援しています。
エムシーデジタル株式会社 ICPC 経験者一同
ガイオ・テクノロジー株式会社
国内予選を突破した皆さん、おめでとうございます!
ガイオ・テクノロジー株式会社の佐藤です。
ガイオ・テクノロジーは組込みソフトウェアの開発と品質向上を追求する技術者集団です。
多様な分野で活躍し、信頼性の高い製品づくりを支えています。
皆さんが予選で培った論理的思考や柔軟な発想は、私たちの業務においても大きな強みです。
本選では、より予測不可能な問題や厳しい制限時間の中で解決策を見出す力が求められますが、
そんなときこそ皆さんの知恵と柔軟な発想が試される瞬間です。
どんな状況でも冷静に、そして仲間と助け合いながら取り組んでください。
たとえ壁にぶつかっても、それを乗り越える経験が今後の大きな糧となるはずです。
目の前の一問一問に全力で取り組み、ぜひ有意義な大会としてください。
皆さんの挑戦と健闘を心から応援しています。
ガイオ・テクノロジー株式会社 管理本部 佐藤 拓磨
LegalOn Technologies
こんにちは、株式会社LegalOn Technologies の勝田です。 国内予選を突破された皆様、おめでとうございます! 今年もICPCのスポンサーとして協力できることを大変嬉しく思います。
私たちLegalOn Technologiesは、「法とテクノロジーの力で、安心して前進できる社会を創る。」をパーパスに掲げる、グローバルリーガルテックカンパニーです。具体的には、弁護士の法務知見と最先端のテクノロジーを結びつけ、企業法務における業務の品質向上と効率化を目的としたソフトウェアの開発に取り組んでいます。最近の取り組みとしては、AI法務プラットフォーム「LegalOn Cloud」の日本市場への提供や、グローバル向けAI契約レビューサービス「LegalOn Global」を英国市場に提供開始しました。当社のサービスは全世界で6,000社以上に使われており、急速な成長を遂げています。
私自身、過去にICPCに参加した経験があります。そこで培った設計力や実装力、そしてチームメイトと共に課題解決を図る姿勢は、不確実性の高いスタートアップ環境で生き抜くために非常に役立っています。
ICPCアジア地区予選では、各地から優秀な選手、熱心なコーチ、そして大会を支えるスタッフが集まります。この貴重な機会を活かし、ぜひお互いに交流を深めてください。私もスポンサーブースにいますので、どうぞお気軽にお声がけください。皆様とお会いできることを楽しみにしております。
寄稿者: 株式会社LegalOn Technologies エンジニア 勝田究吾
フォルシア株式会社
ICPC応援メッセージ/フォルシア株式会社
ICPC 国際大学対抗プログラミングコンテスト 2024に参加する皆さんへ
フォルシアは「フェアであることに挑戦し続ける」をミッションに掲げ、大規模・複雑なデータを持つお客様に高速な検索プラットフォームを開発・提供している会社です。今回初めてICPCへ協賛させていただく私たちですが、フォルシアとICPCには実は2つの共通点がございます!
一つ目は、競技プログラミング活動に力を入れているメンバーが多いということ。
社内公認サークル「競技プログラミング部」では、オンサイトイベントの定期開催も行っており、毎回参加いただく方々からの満足度も高いイベントとなっています。また、競プロ関連の技術ブログも多く執筆しているので、是非ご一読ください!
– ブログ)「ゆるふわ競技プログラミングオンサイト at FORCIA #7」を開催しました
– Tech Blog)AtCoder灰・茶・緑色の方必見!二分探索を絶対にバグらせないで書く方法
二つ目は、少人数チームで高度な課題解決に向かうということ
ICPCは3人1組のチーム戦ですが、フォルシアの開発チームも1~3人といった小規模なものも多く、エンジニア1人がカバーすべき範囲は広くあります。その中でエンドユーザーにとって快適な利用体験を提供するために、PostgreSQL を拡張しての最適化などに取り組んでいます。実際に行われている工夫については、
– Tech Blog)検索が爆速になるデータベース設計を公開します
などの記事を公開しておりますのでぜひご覧ください。
また、フォルシアでは26年卒のエンジニア新卒採用を行います。
新卒採用ページでは働き方や携わる領域等もご紹介しておりますのでお目通しいただければ幸いです。
参加される皆様、関わられる皆様にとって素晴らしいICPC 2024になることを願っております。日頃培った技術を出し尽くして、ぜひ最後の1秒まで全力で楽しんでください!
フォルシア株式会社 社員一同
株式会社フィックスターズ
本戦に参加される選手の皆様、国内予選突破おめでとうございます。株式会社フィックスターズの一筆です。
フィックスターズは高速化・最適化技術を駆使して、コンピュータの性能を最大限に引き出す高性能なソフトウェアの開発をする会社です。
エンジニア採用に積極的に取り組んでおり、通年でインターンシップを募集中です。インターンシップでは実務を通じて高速化・最適化技術を取り入れた開発を経験することができます。
本戦は現地で行われます。全国から学生が一つの場所に集まる滅多にない機会ですので、皆様にとって良い刺激になると思います。
大会終了後の懇親会には、ICPC出場経験のあるフィックスターズ社員も参加します。競技プログラミングの経験がどのように活かされているのか、また日々の働き方などに興味のある方は、ぜひお声がけください。
選手の皆様の集大成となるようなコンテストになることを祈っています。
株式会社フィックスターズ エンジニア 一筆 康平
モノグサ株式会社
ICPC横浜地区大会に出場されるみなさん
こんにちは、モノグサの大橋です。
私がICPCに取り組んでいたのはもう10年も前のことになりますが、コロナ禍を乗り越えこの大会が変わらずに続けられていることを喜ばしく思います(競技水準に関しては当時よりはるかに向上しているように感じます)。
当時ICPC向けに記憶した幾何アルゴリズムはもうほとんど忘れてしまいましたが、それでも1年に1回の緊張感や高揚感、問題が解けたときの興奮、同じ目標を共有する友人と交流する楽しさは今でも覚えていますし、特別な記憶です。
この大会をスポンサーした「記憶の会社」として、皆さん自身にもそういった特別な記憶が生まれることを心から願っています。
それでは、会場でお会いしましょう。競技プログラミングが大好きな皆さんとお話しできるのを楽しみにしています。
モノグサ株式会社 エンジニアリングマネージャー 大橋 駿介
株式会社いい生活
ICPCアジア地区大会に参加される皆様、国内予選の突破おめでとうございます。 株式会社いい生活の田中太一と堀家惇司です。 いい生活は「テクノロジーと心で、たくさんのいい生活を」をミッションに掲げ、不動産会社向けの業務支援クラウド・SaaSを提供しています。 不動産はすべての人の生活に欠かせない「住」に関係しています。その不動産業界のIT化を進めることですべての人の生活を変えていくことにも繋がります。 興味を持った方は是非いい生活のブースに足を運んでみてください。 ICPCでは、1台のPCに3人が向かい、5時間の間協力しながら問題を解いていくという点で、他の大会では得られない経験になると思っています。 また、国内のチームだけでなく海外の参加チームも一同に集まり、競技・交流のできる数少ないチャンスでもあります。 本大会の出場でアジア太平洋地区チャンピオンシップへの参加権を勝ち取るだけにとどまらず、他選手やスポンサー企業と交流を深め、実りの多い経験が得られるよう応援しています。
株式会社いい生活 エンジニア 堀家惇司・田中太一
東京大学協創プラットフォーム開発株式会社(東大IPC)
ICPC参加のみなさん、横浜での本選も間近ですね。満足のいく結果が残せるよう、万難を排して準備と当日の集中を切らさず頑張ってください。
気がつくと、緩くではありますがICPCに関与して早20年以上となります。最初に関わった2002年には、チームの尽力もあり中国・北京で開催された地区予選にも参加する機会に恵まれました。中国のチームは何百問もの問題を解いて参加しているというのを耳にして当時びっくりした記憶があります。
そして気がつくと、最近では日本からも毎年のように世界大会にて上位の成績を残すチームが出るようになるなど、その時からすると隔世の感があります。世界の頂点を目指してチャレンジを続ける学生さんとともに、それを支える関係者の皆さんのご尽力の賜物に他なりません。
大学時代に一生懸命になって切磋琢磨して取り組んだ経験は、一緒に取り組んだ仲間との連帯感も含めて、皆さんにとっての大きな財産そして自信となり、今後のさまざまなことに挑戦する礎となります。これまでのICPC卒業生と同様に、大学および国の枠を超えて、これからもICPCを経験した人から起業など新しいチャレンジをし、世界と渡りあう人が続けて生まれてくることを楽しみにしています。
皆さんの活動を心から応援しています。
東京大学協創プラットフォーム開発株式会社(東大IPC)筧 一彦
フリー株式会社
ICPCアジア地区大会に参加される皆さんこんにちは。この度は地区大会への出場、おめでとうございます。
freeeは「スモールビジネスを、世界の主役に。」というミッションのもと、だれもが自由に経営できる統合型経営プラットフォームを実現する企業です。当初は単一の会計サービスとして始まったfreeeも、数十のマイクロサービスで構成されるバックオフィス向け統合プロダクトへと進化してきました。その中で大規模なデータでも高速に処理するスケーラビリティ、分散したサービス間でもずれを起こさせないデータ整合性、ユーザーの業務を止めずにプロダクトを進化させ続けるコード品質などを意識する機会がますます増えてきています。
皆さんがこれまで磨いてきたアルゴリズム・コーディングに関する知識・技術は、とても強力な武器となりこのような課題解決に必ず役立つことでしょう。このICPCアジア地区大会の場で皆さんの力が十二分に発揮されること、そして将来様々な形で社会に価値を提供されること、心より応援しております!
フリー株式会社 エンジニア一同