チーム登録

参加登録WEBサイトのICPC World Siteからチーム登録を行って下さい。

参加登録の手続きは、今後細部で変更が生じることがあります。また、本ページの画像の一部は2019年以前のものです。

チーム登録

コーチは、チームを登録する必要があります。必ず、コーチご自身がご自分のアカウントを作った後、そのアカウントでチーム登録作業を行って下さい。
参加登録WEBサイト上部の「LOG IN」をクリックします。

「CREATE A TEAM」をクリックします。

世界地図が表示されるので、「Asia Pacific Contests」(紫色の部分)をクリックします。

サイト一覧が表示されるので、「The 2020ICPC Asia Yokohama Regional Contest」→「Asia Japan Online First-Round Contest」→「Asia Japan National On-Line First Round Contest」の順にクリックします。

 

次の画面(チーム入力画面)となります。Institution(所属大学・学校)はコーチのものが表示されるのでそのままにしてください。ここで表示されたInstitutionが間違っているときは、この画面で修正せず、まず、コーチご自身の所属大学・学校を修正してから、チーム登録画面に戻ってください。

いま登録したいチーム名と選手を入力します。

チーム名には、ASCII文字のうち、英数字、スペース(空白文字)、アンダースコア、ハイフン、ドットのみが使えます。ただし、スペース(空白文字)は、チーム名の先頭と末尾では使えません。運営の都合上、これらの条件を満たしていても、英数字以外の文字は、他の文字で置き換えて表示することがあります。

3人の選手について、(1)既にアカウントを持っている学生を、このチームの選手として登録する、もしくは、(2) Register new person: まだアカウントを持っていない学生を、このチームの選手として登録する、を行ってください。

(1)の場合は、「Find person」欄で、名前やE-mailアドレスの一部を入力すると、システム登録済の人が表示されます。表示されない人は登録されていません。

(2)の場合はアカウント登録画面が表示されるので、選手のE-mailアドレスを入力して下さい。選手の first name と family name を間違えないようご注意ください。

3人の選手を登録した後、「REGISTER TEAM(S)」でチームを登録します。

チームが登録されると「ICPC team registration welcome for 学校名 at Asia Japan Online First-Round Contest」というSubjectのメールが、コーチあてに届きます。このメールが届いたことを必ず確認してください。

チームを登録したコーチは「Team Manager」となり、ログインするとDashboardから、チーム情報の閲覧・変更などを行うことができるようになります。なお、チームをキャンセルするときは、すべての選手をcontestantからはずしてから、チームをキャンセルしてください。(先にキャンセルしてしまうと、登録済選手が他チームに参加できなくなる可能性があります。)

次の手続き

登録手続きはまだ終わりではありません。

この段階では、各メンバー(選手、コーチ)は、最低限の情報しか登録できていないので、選手としての必須情報やコーチとしての必須情報など、必須情報の補充が必要です。

チームのメンバーに、1つでも必須情報の不足があると、チームの画面で ELIGIBILITY: PREDICTED INELIGIBLE という警告の表示がでます。この場合、その警告をクリックし、誰のどの情報が不足しているかを確認してください。

チーム登録直後は、チームのStatus は「Pending」ですが、すべての必須情報が登録され、実行委員会が問題ないことを確認すると、チームのStatusは「Accepted」になります。

「Accepted」の状態になったチームへは、実行委員会から、コーチあてに、参加登録完了のメールが送信されます。これには、数日かかることがあります。

「Accepted」に変更された後は、メンバーの変更はできません。メンバー情報を変更する場合は、実行委員会(icpc2020 [at] ics.keio.ac.jp)までご連絡下さい。

Acceptedにならない場合は、生年月日の登録不備、入学年,卒業年の登録不備、チーム名等不備などがないか再度ご確認下さい。