チーム登録

参加登録WEBサイトのICPC World Site (Baylor大学のACM-ICPCサイト)からチーム登録を行って下さい。

以下のスクリーンショットは2016年5月14日時点のものです。参加登録の手続きは、今後細部で変更が生じることがあります。その場合は、このウェブページでご案内します。

チーム登録

コーチは、チームを登録する必要があります。必ず、コーチご自身がご自分のアカウントを作った後、そのアカウントでチーム登録作業を行って下さい。

参加登録WEBサイト右上の「Log In」をクリックします。

registration7

「Select year:」を「2016-2017」に設定します。
registration7

次に、左側の「Create a team」をクリックして、地図の中のアジア(水色)をクリックすると次の画面になります。

registration6

地図の下の方の一覧表で、順に、「The 2016 Asia Pacific & Indochina Peninsula」→「The 2016 ACM-ICPC Asia Tsukuba Regional Contest」→「Asia Japan Online First-Round Contest」→「Asia Japan National On-Line first-Round Contest」を選択してください。

registration6

次の画面(チーム入力画面)となります。

registration10

いま登録したいチーム数と、それぞれのチーム名を記入します。Institution(所属大学・学校)はコーチのものが表示されるのでそのままにしてください。ここで表示されたInstitutionが間違っているときは、この画面で修正せず、まず、コーチご自身の所属大学・学校を修正してから、チーム登録画面に戻ってください。

チーム名には、ASCII文字のうち、英数字、スペース(空白文字)、アンダースコア、ハイフン、ドットのみが使えます。ただし、スペース(空白文字)は、チーム名の先頭と末尾では使えません。運営の都合上、これらの条件を満たしていても、英数字以外の文字は、他の文字で置き換えて表示することがあります。

次に、各チームの選手登録のページへ移ります。作成したチームごとに、選手を登録します。
registration11

画面の説明に従って、3人の選手について、(1)Adding existing: 既にアカウントを持っている学生を、このチームの選手として登録する、もしくは、(2) Adding new: まだアカウントを持っていない学生を、このチームの選手として登録する、を行ってください。選手の team role は contestant です。

(1)の場合は、「Person」欄で、名前やE-mailアドレスの一部を入力すると、システム登録済の人が表示されます。表示されない人は登録されていません。

(2)の場合は「Person」欄に選手のE-mailアドレスを入力して下さい。選手の first name と family name を間違えないようご注意ください。

3人の選手を登録した後、「Register team」でチームを登録します。

registration11

チームが登録されると「ICPC team registration welcome for 大学名 at Asia Japan Online First-Round Contest」というSubjectのメールが、コーチあてに届きます。このメールが届いたことを必ず確認してください。

チームを登録したコーチは「Team Manager」となり、ログインするとDashboardから、チーム情報の閲覧・変更などを行うことができるようになります。なお、チームをキャンセルするときは、すべての選手をcontestantからはずしてから、チームをキャンセルしてください。(先にキャンセルしてしまうと、登録済選手が他チームに参加できなくなります。)

次の手続き

登録手続きはまだ終わりではありません。

この段階では、各メンバー(選手、コーチ)は、最低限の情報しか登録できていないので、選手としての必須情報やコーチとしての必須情報など、必須情報の補充が必ず必要です。

チームのメンバーに、1つでも必須情報の不足があると、チームの画面で “Registratoin is complete?” という欄に「不足がある」旨の表示がでます。コーチの方は、自分がコーチをするすべてのチームのすべてのメンバーが、登録締切までに、 Registration is complete になるようにしてください。

チーム登録直後は、チームのStatus は「Pending」ですが、すべての必須情報が登録されたことを実行委員会が確認すると、チームのStatusは「Accepted」になります。

registration16

「Accepted」の状態になったチームへは、実行委員会から、コーチあてに、参加登録完了のメールが送信されます。これには、数日かかることがあります。

「Accepted」に変更された後は、メンバーの変更はできません。メンバー情報を変更する場合は、実行委員会(ICPC2016 [at] cs.tsukuba.ac.jp)までご連絡下さい。

追記: Acceptedにならない場合は、生年月日の登録不備、入学年,卒業年の登録不備、チーム名の不備などがないか再度ご確認下さい。